みくしぃこわい

 最近Mixiやるのが億劫です。正確にはコミュのトピックス見るのが。
 「Mixiキチガイが多い」とは数年前から言われている事ですが、犯罪行為をMixi日記で堂々と書いて、それが元で逮捕される間抜けが複数現われたのは事実。で、ニュー速か何かでネラーが「やっぱMixiやってんのはバカばっかだな」と叩いているのを見ては、「いや、まともなのもいっぱいるんだよ……」と悶々としておりました。
 でも最近、やっぱ変なの多いなあという実感がひしひしと沸いて来ています。
 一度Mixi退会する前にも、何度か変なのには会いました。ゲームのファンコミュ繋がりで仲良くなって、クリアの指導をしてもらった人は「ちょっと変な人だなあ」と思っていたらまあ精神疾患持ちで、後にストーカー化したし。「犯罪を起こす奴はサル。犯罪を起こさない善良なのはヒト。犯罪者は遺伝子で識別できる」という論を唱えるキチ学者(?)は、自分からソースを掲示せず、「俺の論を否定する奴はサルと見破られたくないサル」とか抜かしてまともに議論もしなかった。
 Mixiに復帰したらしたでなんかサイトはやけに表示が重いしデザインは変わるし、あーもー。最近見た変なのでは、聞いてもいないのに身の上話振り撒く中年女性でありました。そんなの誰も聞いてないよという当然の突っ込みに切れて、「〜興味ないなんてそんなの私には最低最悪の言葉です!」「私は自分の生い立ちをちゃんと書かないと、中学生並のわけの分からない文章になっちゃうの!」などなど自意識過剰すぎ……。
 スルーしろって? ええスルーしていますとも、レスがたっぷりついていて、俺も一言ぶつけたくなってもじっとROMしてますとも。それに耐え切れなくなったらROMもせずトピがあがっても無視する。しかし、そういう「見たくないトピ」が書き込みされるたび、あがってるのを見るのは厭になってくる。変なカキコミが多いから、以前入っていたアンチ朝日系やら南京虐殺やらのコミュは避けたが、音楽バンドのファンコミュみたいなとこでも、おかしいのが沸いて困る。俺はただコミュの主旨にあった書き込みを愉しみたいのに。
 もー身内の日記見るのと、身内で作ったコミュでの遣り取りしか利用価値がないんだべ。Mixi以外で付き合いがある(&あった)人はまっとうだが、Mixiで新しく出逢った相手にはロクなのがいない。