今井神氏の発言から見る自費出版に関する問題

 今井神とゆー漫画家がいます。
 NEEDLESSという漫画をウルトラジャンプで連載しておえり、最近は戦闘がループ展開になったりでバトルに食傷しつつあるものの、最初のほうはかなり面白かったし、HPにある彼の創作と娯楽に対する考え方が非常に好きな作家さんだ(今井教ページの、芸術と娯楽の違いとか)。
 で、その今井氏いわく、

 昔どっかで
 「誰でも1000ページ漫画描けば漫画家になれる」
 って話を聞いたことがあって、
「とにかくデビュー出来るまでは数を描こう」って決めました。

 だそうな。そして氏は実際に、プロとして活躍しておられる。ニードレスもドラマCD出るし。
 で、こんなニュース。