電撃投函

 クリーク(戦争)的でなくレーベル的な意味で。電撃大賞用の作品を投函してきますた。あと、今までこの日記で「ゆうパック」と俺が呼んでいた物が「エキスパック」であったことに気がついて弟に罵られたぬえやです、ごきげんよう
 てなわけで、エキスパックの追跡で向こうさんに届いたことを確認。ふー。
 さて、今回悩んだのは「ルビ」の問題。
 悩むのが嫌なんで、最近はルビを使わなくてもいいよう書いているつもりだったんですが、今回は舞台がスペインということで、それっぽさを出せるようスペイン語の台詞を交えたのでルビが必要になってしまいました。
 しかし下読みの鉄人さんなど、新人賞投稿支援サイトなどでは「応募原稿のルビは(体裁が狂うから)嫌われる」とあります。なるほど、確かに一文字に対し五文字ぐらいのルビなんぞつけようものなら、ルビ打った文字の前後はなんぼかの空白があきますね。だから全体の文字列がズレてしまう。
 ので、ソフトのルビ機能を封印してルビを使う場合は「原稿に手書き」か「括弧閉じで表記」となります。が、これもまた悩む。
 まず「手書き」ですが、ぬえやは自慢じゃねえですが悪筆なのです。投稿作品でも「手書き原稿は見た目が良くないからワープロが無難」って言いますし。昔短編で手書きルビやったんですが、やっぱり見た目格好悪かったですな。
 そこで「括弧閉じ表記」という手がありますが、これはこれで見た目がちょっとダサい……(苦笑)。なんなら括弧内に数字つけて「注釈」にして、本文の最後に注釈ページを添える……なんて手も考えましたが、それはそれで余計なことしすぎて印象悪そうな気がします。
 まあ固有名詞なんかは、多少の体裁を気にしないでいい「梗概」ページで出してルビ打っちゃえばいいんですけれど。あとはまあ、人名や大事な用語など、重要なところだけ「少しだけルビを打つ」ってとこですな。
 とまあ、ぬえやはこれまで以上のような手段でルビ問題を解決してきましたが、今回の原稿で別の可能性に思い至りました。
 原稿は「見栄え」が大切です。例えばページ数や文字数を節約して、限界ギリギリまで書くために、タイトルの後に空白などをもうけず、次の行からさっそく本文を続ける、とか。章が変わっても改ページしないとか。そういうことをしちゃあいけない。文字の大きさとか、規定の字数行数を守った上での見やすさとか。そういう所にも気を遣ってこそ。
 で、考えました。「ルビ」もそうした「見栄え」の内に入るのでは? と。前述のように手書きや括弧閉じでルビを使うよりも、いっそ潔くルビを打って見やすくしたほうがいいのではなかろうか? あまりにルビが多すぎるのはダメだし、少ない文字に対して長すぎるルビを打つときはやっぱり止めるべきだとは思うけれど。でも、そうした観点からルビを打つことに積極的になってもいいのかもしれない(読めない漢字にはルビを振ってね! とわざわざ明記している賞もあります。って、ジャンプ小説大賞ですけど)。
 まールビという「反則」なしで本文を終わらせるのが一番といえば一番なんですけれどね。ルビは表現方法の一つとして大いに認めるものだとは思うけれど、それに頼りまくるのはどうもいけない。太文字とか色文字とかの「視覚効果」の同類なわけだし(というかボーダー?)。まあ「擬音をルビにする」というアイデアを実行に移そうとした前科者が言うこっちゃないですが。


 ■Web漫画 胎界主
 何年か前、朝目新聞で紹介されていて一度見かけたのですが、「後で読もう」と思って放ったらかしていた漫画。改めて先日、魔王14歳さんのエントリで紹介されていたので読んで見ました。
 印象としては最初、妖怪物とか思っていたんですが(最初は悪魔が人と契約を交わし、トラブルを起こすのを半妖精の主人公が解決する話が続くっつーっても間違いじゃない)実際はもうちょっと複雑というか。いえSFでオカルトでバトル漫画なんすけど。
 とにかく最初は読みにくいです。アップされていたぶん全部読み終わってから一話を読み返しても、やっぱり読みづらい(笑)。まあ文脈を呑み込んだのもあって、理解はしやすくなったりはしますけれど(一話一ページ目にソロモンがいるような気が…あと、クローバーで正体現した取り替えっ子の顔って、まんま井戸の住人ですよね)。
 ただまあ、全編フルカラーってのは嬉しいところだし、段々理解して行くにつれはまりだしてしまいますわ。悪魔が派閥争いしていたり、日本の地方名士一族が世界を牛耳らんとしていたりする世界も結構好き。新しいけれどどこか懐かしい。作品の空気自体が好きになってしまいました。ルーサー登場の回で、「ルーサーに銃を突き付ける聖子さん→銃口を噛むルーサー→ひん曲がった銃にびっくりの聖子さん」というコミカルな一連のコマとか。レックスがバターまるごとにぶすっと針?刺している一コマとか。一枚の絵として見ても楽しいシーンがいっぱいあって素敵。
 で、一番のお気に入りキャラはやっぱりメフィストですね(あとルーサー)。
 大物っぽく登場しておいて小物ヘタレへ転落してしまいましたが、アワアワしている所が良いというか、作中で一番人間くさいというか。案の定スレでも人気ですし、気がつけばメフィストとゼブブの登場を心待ちにしている自分がいます。今日の更新では、相も変わらずえげつないソロモンの罠にはまってしまいましたが……消された魔王ってあーなっていたのか。
 しかし聖子さんもそろそろ動向が気になるなあ……。
 あ、余談ですがアップ分読み終わる寸前まで、タイトルを「たいかいしゅ」やのうて「たいかいぬし」だとずーっと思ってました。えろうすんません。