第一脱稿

 やっと書き終わりました。ささっとチェックも済ましたので推敲のため冷却モードへ移行。
 二十六日かけて四〇〇枚執筆し、少し削って三九五枚にしました。電撃ページの上限が一三〇枚で良かったよ!
 さーて次は黒暇の改稿だー。


 映画『ワルキューレ』見てきました。予告だけ見てロンメルが出ると思っていたらシュタウフェンベルク大佐でアチャー。〆はロンメル国葬シーンだとか勝手に思ってましたが、どっちみち首謀者処刑エンドなのは一緒でした。あとヒトラー役の人が割と似てたので、予告の時点ではブルーノ・ガンツ(最後の十二日間)かと思ってましたがこれも違いましたね、つかあっちはドイツ映画か。
 暗殺が成功したかどうかで、決行に移すかどうか首謀者グループが揉めたりするんですが、見ているこっちはヒトラーが死んでいないこと・作戦は必ず失敗することが分かっているのでもやもやした気分に。ゲートを通った時の、軍曹に「元帥が直接説明してくれるから聞けば?」みたいなハッタリとか、色々度胸の据わったおっちゃんではあったんですが。
 この作戦では手駒に動かされた兵士諸君が一番お仕事お疲れ様な感じでした。
 あとはレッドクリフ2とかウォッチメンが見たいな……。ハイドリヒ暗殺の映画って近所に置いてないんだよな……。しかしワルキューレ計画のメンバーって日本じゃかなりマイナー(外国じゃ彼らの記念切手とか作られたりしてるけど)なのに、ぞろっと出ていてちょっと嬉しいかも。でもシュタウフェンベルクとかオルブリヒトとか覚えにくいよね(笑)。
 母がよく観葉植物を買ってくるのですが、ぬこ様が食い荒らすので、避雷針としてペットサラダ(猫草。スタンドは使わない)を買って来ました。さっそくもりもりお食べになられていますが、鉢をひっくり返して土がバラ撒かれます。皿を敷こう……。
 そしてガンダム00。少し前は二期の酷さから一期の思い出を美化したり出来たんですが、もはやそれを通り越して一期00もクソに見えかねない始末。つーか録画を見ようとすると時間が惜しいと感じられるのはどういうことか。かなり情熱が尽きているようですが、もうすぐ最終回……ここまで来たからにはちゃんと見届けないとねー。リベンジはその後でも出来るさ。