のびーるのびーる。

 前の日記で皇国連載終了に関しての噂を取り上げたら、えらいアクセス数がはねあがってびびった。記事を書いたのは17日だが、その間のアクセス数がざっと15000(実際はもうちょっと多いか少ないかだろうが)。このブログが出来てから数ヶ月かけたアクセス数の半分をこの短期間で……。
 まあ有名なニュースサイトさんに補足されたのが大きいようですが、書いた時はそんな大事になると思っていなかったので悔しい限り。うちのブログで他にヒットがあったのって、『第三帝国紳士録』ぐらいなんだが。ブクマ数は皇国エントリのそれに迫るが、アクセス数がまるで違う。いつか狙ってこのくらいアクセス数取りたいものですね。そしたらオンライン武芸マガジン『回廊』知名度もあがるし。
 そういえばlightの応援バナーキャンペーンに名乗りをあげていないけど、こんなに訪問者があったなら、上に張ってあるDies irae. 応援バナー@黒騎士マッキーもそれなりに宣伝効果はあったかもしれない。いかん、回廊の13号バナー張っておくべきだったか。


(私信)あ、編集長。unjyou経由的に武装錬金DVD最終巻アマゾンから届きましたよ(揉み手)。

やたら親切に物をくれたりする男の下心を見抜けなかった女の話*1

借りたモン返すのが人の道やろ!

 と、ミナミの帝王も言っております。

 あれは3月だったか4月だったか、「来月返すから」という名目で、職場のおっさん(自衛官、今月四十路)に金を貸した。ざっと8万円ほど。ちなみに貸した俺は四捨五入してハタチだ。
 だがその約束は守られない。貸した時は休日の朝に電話でコンビにまで呼び出されて、その場でATMから金を下ろして貸したのだが、おっさんときたら職場で渡すといいつつ人の目があるからと言い訳をつけて中々返しやがらなかった。自分で職場の外まで出て耳揃えて返さんかい。
 そうして3ヶ月がかりで細々と返済してもらった頃、おっさんがもうすぐ異動になるという話を聞いた。やがてその話は8月一杯で京都へ異動という事で確定。こうなりゃなんとしても全額取り立てねばならない。
 この時点まで俺は周囲の同僚方にこの辺の話は何も言っていなかった。金の遣り取りなんてあまり他人に話すものじゃないし、貸しておいて返してもらってないとか愚痴こぼすのもみみっちくて厭なのだ。まあ8万円は大金ですけれど。けれど、その同僚方はおっさんと私が仲がいいと認識している(実際金貸すまで物もらったりしてた)ので、「もうすぐYさん異動やってー。あんた寂しくなるねー」とか話しかけられて頭がこっそり痛い思いをすることしきり。俺はヤツに金を返してもらいたいだけなんだ。返した後は京都でもイラクでもどこ行こうがしった事か。
 そして俺の8月最後の出勤日、とうとう廊下でおっさんを問い詰めた。おっさんは迷惑そうな顔をしていた。仕事もあるので話を適当なところで切り上げて分かれたが、そこを職場の責任者氏に咎められてしまう。
「あいつに何か貸したんか?」俺は金を貸したとは言いにくくて本を貸したとかそんな風に言いつくろった。が、どうにもとっさに口が回らず、嘘をついてもすぐバレる体質である。次に出勤した時(9月。おっさんは最後の1万円を借りたまま異動した)、職場の最高責任者氏(長いので以下班長)に「Yに金貸してたんか」と訊かれてびっくりした。責任者氏から話を聞いて驚いたそうな。
 それ以後話は広がり、俺がずっとだんまりをしていた同僚方にも伝わった。そして今度は逆に、同僚方からおっさんYに関する様々な話を聞く。なんでも東京の女に惚れて、何度も東京に旅行しては(実際よく東京みやげを貰った)、金に困って周り中から借りていたらしい。あとパチンコでも使い込んだとか。あげくにサラ金に手を出し、借金を背負い中。移動先でそれがバレて給料を差し押さえられ、謹慎処分だそうな。
 そんなわけでしばらくの間、残り1万とはいえ奴と関わりたくなくてしばらく放って置いたら、当の本人から連絡があった。お前俺に金貸したこと言い触らしただろうとかそんな感じのキツイ口調である。その後同僚方からの情報で、おっさんは他の人に私と話をつけたとか抜かしたそうな。
 困ったので(嫌々ながら)電話をかけると、ひどくキンキンする耳障りな声で怒られた。比喩でも何でもなく、物理的に耳が痛くなった。しかも、何だか俺が悪い噂をバラまいたような言い方をされている。とりあえずその電話で、現金書留で返済する旨を約束してもらったが、結局約束の日にそれは届かなかった。
 もう一度電話をいれると今度は着信拒否になっている。
 金返せ、バカヤロウ。貴様の実家におしかけるぞ。

*1:まあ俺自身のことなんだけど。