ニコニコ中毒

 ニコニコ動画にどっぷりとはまっています。ID番号の関係で、19時から2時までは観れなくなっちゃいますが、最大限時間内で楽しんでます。でも24時間見放題のプレミアに誘惑されつつある今日この頃。
 なにゆえここまでニコニコに人は嵌まるのか。私の場合、ようつべより使いやすいというのもありますが、やはり貴重な動画が大量に、まとめて観れるというのが非常に大きいですね。DVD化されないテレビ、古い資料映像(WW2とか)、そしてMADアニメ
 MADというのは本来別々の映像と音楽を編集して、新しいムービーに仕上げる二次創作の一種です(私見定義)。これにより、「あのアニメにこのゲームの曲をつける!」という夢の混合物が実現できるのですね。編集ツールなんかは売っているようですが。まあ、俺は作らないのでそこはよく知りません。
 で、このMADアニメというのもは、当然著作権ギリギリな作品です。二次創作の漫画や小説と違い、直接本家の映像や音楽を使っていますからね。だから、(私が知る限り)MADとはひっそりと知る人ぞ知る、的な楽しまれ方をしてきました。
 私はジャイアントロボOVAがテレビ放送されたのを切っ掛けに、ネットで検索してGRのMADを作っているサイトにひっかかり、そこから知りました。
 MADアニメは作られたあと、作者当人のHPに一定期間アップされ、その間は自由にDLして楽しむ事が出来ます(大抵分割DLや、直リンクは禁止です)。取り下げた後は、ずっとそのままお蔵入りになったり、作者さんによっては掲示板やメールで再アップ希望を受け付けてくれる場合もあります。公の場……まあ誰が見てるか分からないブログやMixi内の日記などで、堂々とMADの話をするのは危険ですね。
 とまあ、MADアニメはその性質上、やや日陰の存在でした。
 でもようつべ、そしてニコニコからその状況が変わっています。著作権どころか、直接アニメやドラマの本編映像がネット上にアップされるのですから、それを利用したMADどころの騒ぎじゃねえです。
 これまで様々なMADを楽しむには、リンクを辿ったり検索をかけたりして、様々なMAD作者さんのサイトを回って、アップされている作品・再アップ可能な作品を探したものです。再アップを受け付けてもらえなかったり、欲しいジャンルの動画が既に手に入らなくなっていたり、自分のパソじゃ動かなかったり、結構茨の道でした。
 が、ニコニコは検索一つで自分の探すジャンルのMADを観る事が出来ます。素晴らしいですね。ニコニコ隆盛の一因は、やはりMADアニメを普及させた点にあると思いました。いや、よつべは知らんけど、あっちは基本英語圏、ニコニコは国内ですしね。