[雑記]久しぶりに本屋へ

 Mixiから転載。
 かなり久しぶりに本屋に行きました1ヶ月か、1ヶ月半か、2ヶ月くらいぶりに。すげぇ久しぶりだ! 本当。
 まあ昨日の事なんですがね、チャンピオンREDが発売日だったもんで。で、久方の本屋、あの漫画このシリーズの気になる新刊が続々置いてある。で、つい買いすぎちゃう、と。しかも漫画ばっかし(笑。
 以下リストとか。
チャンピオンRED
 カオシックルーンES……読みきりの「シャングラッド神紀」と蛇ネタがかぶったのはただの偶然なんだろうか。そして何で斑の旦那が、ドウマのトラウマ死者なんですかタツミちゃん。
 今回は読みきりのシャングラッド神紀がかなりツボにきました。何かチャンピオンの読みきりっつーより、アフタヌーンの読み切りっぽい気がしてしまうのはなぜか。「無理神中」、「理不神」などの言語センス、絵柄、インド神話風世界観などなどがお気に入り。この作者(祭丘ヒデユキ)の他作品が気になるところ。探してきやう。

ユーベルブラット3(塩野干支郎次
 ガンパレのアンソロジー(えにくす)に載っていた作者のマンガを気に入って、手を出したオリジナル。0巻と1巻を同時にゲットし、買い続けてようやく新刊……。2巻のストーリーは忘れたが、読んでいるうちに思い出す。
 にしても、同作者のブロッケンブラッドも読みたいなあ。篠房六郎(女性漫画家)でたとえると、ナツノクモ(=ブラット)と家政婦が黙殺(=ブラッド)くらい違うらしいが、一度アワーズで読み切りを読んでたり。

アワーズ5月号
 超人ロックが表紙のこれを今更(笑。めっちゃ買いそびれていました。あー、とりあえず「鬼が泣くなよ」ってことで。
 アニメがお仕事! とか、朝霧の巫女とか、惑星のさみだれとか、先が気になって仕方ないわけですが。……ピルグリム・イェーガーっていつ再開するんでしたっけ?

皇国の守護者3(原作・佐藤大輔/漫画・伊藤悠
 実は2巻がないまま購入。よって2巻ゲットまで封印ですよ。同じように、クロスロオド(脚本・倉田英之/漫画・Okama)の3巻はあったが2巻は置いていない近所の本屋。マイガー!

アクメツ17(脚本・田畑由秋/作画・余湖祐輝)
 次巻完結! ……だ、そうだが。コミックマスターJはえらい事になっていたけど、大丈夫なのん? しかし16あたりからか、だいぶ黒くなってきたよな。新倉拷問とかさ。いや、偽アクメツが酷い目にあったりもしたけど。
 にしても、マフィアとヤクザの違いについて、ヤクザ=堂々と事務所を構えていることって説明が載っていたんだが。知らんかった。……いや、何となくギャングやマフィアも、堂々と事務所構えているんだというイメージが漠然とあったんですが。
 アホですかおいら。

ブラックジャック〜黒い医師〜3(STORY・手塚治虫/COMIC・山本賢治
 週刊少年チャンピオンカオシックルーンを連載し(過去形)、現在は月刊誌チャンピオンREDカオシックルーンESを連載するモツ作家ヤマケンこと、山本賢治によるBJコミカライズ。
 秋田書店が雨後のタケノコのごとく、色んな作家にBJを描かせていたが、その中では一番のお気に入り。ヤマケンびいきを抜きにしてもね。
 まあ、ヤマケンらしく色々余計なところ(エルス&モツ&ブラッド)がパワーアップしている。カオシックのキャラ(なんだか機界の連中が多いような)がゲスト出演しているところもポイント。……時雨キョウゴの坊さん役はどうかと思うが(日本刀背負ったインドの僧侶なんぞおるかぁ!w)。
 ちなみにここで、ヤマケン版と手塚原作BJの画像比較が見れまする(http://f39.aaa.livedoor.jp/~sekiha/okiba.htm)。「庄造とネコ」での、ネコミミ裸エプロン画像もあり(笑。
 にしてもリョーガはカオシック主人公なのによく死ぬな。カオシックヒロインのハカナもよく死んだが。
 そんな楽しいヤマケンBJも今巻を持って終了。まあ、朽葉ユラ(無印カオシック48〜52話)と名高かったキリコ助手(ヤマケンオリジナルキャラ)が、今回ようやくキリコと会話(?)があったのが嬉しい限り。

 あ、無敵看板娘買ってない。